【映画LIFE】引きこもり中に観た映画の話

今日は映画の話を。

興味のない方が大半かもしれませんが、書くことがないので•••

引きこもりLIFEで観た映画の数:21本

私にとって映画は二種類あって、なーんにも考えないで頭の中空っぽで観る映画、何かしら刺激を受け、物思いにふける映画。

今回は、完全に前者タイプの映画をセレクト。

体調がすこぶる悪い時に感情的になって涙を流したり、深く考えさせられたりするのは体力的に疲れます。

家族の絆、子供、重病を扱ったもの、戦争もの、残酷系はタブー。ハートがもちません!

アクション、コメディー、青春映画あたりが体に良い(笑)

ということで、基本、私はどんな映画も楽しんで観れるんですが、その中でも面白かった映画。

『WOODJOB〜神去なあなあ日常〜』
友人に以前勧められて、ようやく観れました。

青春映画イイっ!爽やかでいて熱いっ!

これ主人公と同じ進路を決める時期にかかってる子に観てもらいたい。

『ローマでアモーレ!』

久々に、笑えるウッディ•アレン作品を観ました。

タイトル通り舞台になってるローマが美しくて最高!

『オー!ファーザー』

4人の父親がいる主人公という設定から、もう好きです。

岡田くんの高校生役が、かなりきつかったこと以外は良かった(笑)

あ、これ家族ものだってことに途中気づいて、あるシーンで号泣してしまい、かなり頭痛に苦しみました。

伊坂幸太郎原作の映画って多いですよね。観たもの大半は好きです!

その中でも、ストーリーのテンポや伏線の回収が最高の『フイッシュストーリー』はイイっ。

その他、数年毎に観てしまう映画も•••

『GO』

これはハタチの時に、ポンどころかドーンと大きく私の背中を押してくれた青春映画。

宮藤官九郎の映画初脚本。

映画の中のセリフで言うと
「父さんは、俺の足にはまってる足かせをひとつでもはずそうとしたんだ」

まさに、この映画が私にはまってる足かせを外す勇気を与えてくれたんですよね。

この年齢で、まさにアイデンティティ模索時期真っ只中で観たからこそ魂がゆさぶれたのだと思います。

そう考えると、映画とも一期一会。

ドンピシャのタイミングで影響を受ける素晴らしい映画に出会えることは幸せなこと。

年齢を増すごとに、涙もろくはなってるけど、どこか斜に構える部分も増えてきてる気がして、純粋な感受性が衰えてるような•••

やっぱりどんなことからも刺激をめーいっぱい吸収できるような、頭の柔らかい人間でいたいもの。

今回は、この映画を観てそんな風に思いました。

あー、全然、話が止まりません。

この辺りで辞めとこう。
d0248528_22544871.jpg

こんな目つきの娘ですが(笑)彼女にもたくさんの映画を観て育ってほしいなと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-12-08 22:54 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/21376025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nami-1001 at 2014-12-09 08:08
娘さん、ムーミンのミィそっくりやないの‼︎笑

映画、見てみようかな〜★

と思いました^ ^
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-09 09:21
たくさん映画見ましたね~!
わたし映画見たいのに、ついつい後回しにしてしまって、テレビで放映される過去の映画も録画してたまるばかりです。。。??

映画は楽しむこととか話題性が主になってしまうから、その時の自分の心に響く映画に出逢えるって、たしかにすごく幸せなことですよね☆
良い時間を過ごせてたんですね。。。^^
わたしも正月は少しでも映画を見たいけど、良い作品に出逢えたらいいな♪

娘ちゃん。。。相変わらず可愛くて、もうギュッてしたくなります??

そうそう。。。年末に関西に帰省する予定ですが、どこに遊びに行こうか迷ってます。。。神戸方面も案として考えてるんですが、何か、これは年末でも楽しいよ!とか、これだけは食べた方が良いとか!おススメありましたら、また教えてくださ~い(#^^#)
Commented by megane1001 at 2014-12-09 17:22
ミィーって⁈
あんな老け顔ちゃうわ(笑)⁈

子供と楽しめるモンスターズインク観なはれ。続編も含めてね。

Commented by megane1001 at 2014-12-09 17:43
Yukoさん
私の中でお正月と言えば、小さい頃から映画鑑賞!という感じでした。
忙しい父がお正月だけは連休なので、レンタルビデオショップで大量のビデオを借りて観たものです。任侠シリーズとかも観させられましたが(笑)
年始は友達と映画館にも毎年行ってましたよ〜!ぜひ、旦那さまと映画デートしてみてください。
その時は、素敵な映画をお二人が観れますように•••

さて、神戸観光の件。
観光名所はご存知だと思いますが北野異人館巡り、港クルージングetc
年末イベントと言われると、ちょっと今は思いつきません、ごめんなさい!
冬はルミナリエが有名なのですがクリスマス前で終了してしまうんです(涙)

食に関して。
神戸牛、中華街、スウィーツ、パン。辺りでしょうか。

雑居ビルに雑貨屋さんがひしめきあってます!

雑誌savvyの神戸特集は、かなり信頼できるので機会があれば見てください。
あー、実家に過去のものから最近のものまで全部あるのにー、お貸しできなくて残念です!

ちなみに、神戸牛は有名ですが、但馬牛もめちゃくちゃ美味しいですよ。

B級グルメでいくと、そばめし、ぼっかけうどん、大阪とはまた違ったお好み焼き、明石焼あたりも美味しいです。

って、映画と神戸の話しになると止まりません(笑)

また、何でも聞いてくださーい!って、私も年に一度しか帰らないので情報古いですが(笑)
Commented by traven28 at 2014-12-10 11:47 x
体調少しづつ回復されているようで更新嬉しいです!
それにしても21本ってすごい ((( ゚д゚ ;))) 確かに映画って体調に左右されるところがありますね。
あと年とともに斜に構える部分〜のくだりすごーく共感しました!!! いやぁ若い頃はロードムービーに感化されて旅しようって思い立ったり…映画見て勇気もらって一歩踏み出したりとか…それが今ではあ〜こんな気持ちになったこともあったよなぁ、なんて懐古したりして… (´Д`;) 色んなことに興味もって共感したり影響を受けたりってすごく大切なことだったんだなぁって。
P.S 娘さん、奈良美智の描く女の子のような表情が可愛いすぎ♡
Commented by megane1001 at 2014-12-10 21:25
traven28さん
コメントどうもありがとうございます!
完全復活に向かってますよー。

家事も子育ても放棄して21本も映画観るなんて本当に何してんだかという感じです•••

まさにおっしゃる通り!
感化のされ方が半端なかったわけですよ!
共感してもらえて本当に嬉しい。
なので、あの頃は若かった•••で、終わらせたくない。という気持ちでいっぱいです。

むしろ、今のほうがリアルに実現できる知恵や経験値、経済力があるはずですもの!←嫌な大人(笑)⁈

奈良美智の女の子って、小さい頃からある友達にも言われ続けています。生まれた時から眉間にシワ寄せてましたから(笑)
いつか眉間割れてまうんちゃうかな•••と心配しています。


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧