イタリアにて永久滞在許可証を取得して物思いにふけた夜。

CARTA DI SOGGIORNO、いわゆる永久ビザを今回の更新手続きで取得することができました。

こんなところ永久に居るつもりねーし!と旦那に悪態つくほどクエストゥーラ(移民手続きを行う警察署)が嫌いです。

ココに来ると、私は人が変わったように反イタリア主義者になる、イタリアからしたらとっても迷惑な移民です(笑)

過去に色々、嫌な思いをさせられたし、見てきたし、この世で最も嫌いな場所と言っても過言ではありません。

と言っても、期限なしなのでもうあそこに行くこともないわね。絶対の絶対に紛失しないようにしよ(笑)と、内心はホッとしています。

私の住んでるゾーンは、あまりにも多国籍なので、本当に自分がイタリアにいるのかわからなくなる時がありますが(笑)、みんなどんな事情でココに住んでるのだろうと1人1人にインタビューしたくなる時があります。

今、ふと思い出したのは、私が出産した時の同室のママは、四人目の男の子を産んだアフリカのソマリアの方でした。

内戦でもう母国には住めなくなってイタリアに来たと若い四児のパパが話してくれました。

その話を聞いた時、生まれたばかりの娘を絶対にどんなことからも守らなければと誓ったものです。

話があちこち行ってまとまりませんが、今回の期限なしの許可証取得で、少し20年、30年先のことを考えにふけってしまいました。

私、どの国にいるのかしら•••⁇イタリア?日本?それとも別の国?
d0248528_56696.jpg

そして、こちらの本を少しずつ読み進めています。

これを見ながら、30年後は日本で和菓子を前に日本茶をすすりながら老後は日本の良き暮らしをしたいなーと切実に思ったことは確かです(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-10-23 05:06 | diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/21233980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beni_room at 2014-10-23 16:57
Visaの取得おめでとうございます!!
アメリカでいうグリーンカードみたいなものでしょうか…?
とても感慨深いですね。。。
あ、私もアメリカのお役所が実は大嫌いです…;
理由は待ち時間が半端じゃなく長いのと、
効率がとても悪い、役人の態度という理由なのですが...笑笑

海外にいるとやっぱり骨は日本で埋めたいなとか、
日本の四季を感じて風流な生活を送ってみたい…と思えば、
でもやっぱりこっちは何も気にしなくて良いから楽だし、
気候もいいしずっといたいなー!とか…毎日毎日本当に考えが違います…;
いつの間にか故郷がふたつある…どっちも選べない…長く居ればいる程愛着も湧きますし、、、それが海外暮らし組の苦悩なのでしょうか…^^;
Commented by keiki220 at 2014-10-23 18:23
先日は、コメントありがとうございます^^
keikiです。

ワタシも「おうち*」chieさんの「くりかえしの家事を楽しむ小さな工夫」。。。愛読書ですよ^^
最近いえ仕事の本がたくさん出版されてますよね。
どれもワクワクしちゃう(*˘︶˘*).。.:*♡

イタリアって陽気で、食べ物も美味しくお洒落な国ってイメージでした。
meganeさんのブログを拝見して自分の無知さを痛感してます。
また、お邪魔させてくださいね。
Commented by megane1001 at 2014-10-23 18:28
Beniさん
ありがとうございます!
同じようなものと言ってよいのかしら?いわゆる永住権だから。

待ち時間が長いのは当然、暖房の全くきいてない収容所みたいなところで真冬の極寒の9時間待ちとかありましたよー。態度なんかある国の人達だけ特に本当に酷いもので見るのも辛いとかそんなんでした!

ほんとまさにbeniさんのおっしゃる通りで日々考えが交錯します。
私はやはり何としてでも最後は日本に帰りたいんですよね〜。そういう思いがあるから、ここで楽しくやっていけてるのだろうと思います。もはや、老後なんてイタリア仕込みの精神で日本でも今のスタイルを貫ける自信あるなー(笑)みんなに変人ババア扱いされるだろうけど!
Commented by megane1001 at 2014-10-23 18:40
keikiさん
こちらこそ、わざわざ訪問&コメントどつもありがとうございます!とても嬉しいです。

いえしごとの本がなんとそんなに出回っているのですね!またいつかご紹介ください。私はこの本をyukoさんから教えてもらって読んでいます。
日々漠然と思っていることがchieさんの言葉で書かれているのを見ると、頭の中がクリアになって爽快な気持ちになります。
また目から鱗なアイデアもとても刺激になって楽しすぎます!

イタリアは、keikiさんのイメージされてる通りですよ!
ただ、どんな国にも光と影の部分があって住んでいると影の部分を見るのも避けることはできなくて•••
この国は、聞いたこともない国から逃げるようにやって来てる人など本当にたくさんの国からの移民がいます。特にフィレンツェなどの都市には。

色々考えさせられます!

また、どうかお時間ある時に遊びに来てください!私もkeikiさんの更新を楽しみにしていますので。

Commented by mayumi-roma at 2014-10-24 18:26
Atsukinasann,永久ビザの取得、おめでとうございます。ただ、これからもQUESTURAとは縁が切れないと思います。何年かおきに写真の貼り換えがありますし、記載事項変更の際(例:引越しや日本のパスポートの番号が変わった際)には書き直さななければなりません。
いろいろなことを考えますよね。
私はイタリアでとても幸せな生活を送っていますが、やはり老後は日本がいいです。
Commented by megane1001 at 2014-10-24 18:42
mayumi-romaさん
お久しぶりです!本格的にこちらでブログを再開したので、ご挨拶したかったのですが、mayumiさん、コメント欄を閉じられてて伝える手段がありませんでした。

変更手続きの件、そうなんですよね、それは敢えてココでは書かなかったのですが、更新手続きとしては行かなくてイイということが言いたくて!

しかし、パスポートの期限切れても別にどっちでもイイよと言われてしまったので、スルーしよかなとも思ってる自分もいます(笑)写真の張替えについては、不明確ですが、みんな変えてるんですね、ちゃんと。まあ、5年は放置したい気分です!

どうぞこれからもよろしくお願いします!


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
fashion
gourmet
movie
travel
art
beauty
objects
flower
home
kids fashion
park
diary
music
music
kids
book
maternity
coordinate
Japan life
webshop più tuo
未分類

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧