人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアにて永久滞在許可証を取得して物思いにふけた夜。

CARTA DI SOGGIORNO、いわゆる永久ビザを今回の更新手続きで取得することができました。

こんなところ永久に居るつもりねーし!と旦那に悪態つくほどクエストゥーラ(移民手続きを行う警察署)が嫌いです。

ココに来ると、私は人が変わったように反イタリア主義者になる、イタリアからしたらとっても迷惑な移民です(笑)

過去に色々、嫌な思いをさせられたし、見てきたし、この世で最も嫌いな場所と言っても過言ではありません。

と言っても、期限なしなのでもうあそこに行くこともないわね。絶対の絶対に紛失しないようにしよ(笑)と、内心はホッとしています。

私の住んでるゾーンは、あまりにも多国籍なので、本当に自分がイタリアにいるのかわからなくなる時がありますが(笑)、みんなどんな事情でココに住んでるのだろうと1人1人にインタビューしたくなる時があります。

今、ふと思い出したのは、私が出産した時の同室のママは、四人目の男の子を産んだアフリカのソマリアの方でした。

内戦でもう母国には住めなくなってイタリアに来たと若い四児のパパが話してくれました。

その話を聞いた時、生まれたばかりの娘を絶対にどんなことからも守らなければと誓ったものです。

話があちこち行ってまとまりませんが、今回の期限なしの許可証取得で、少し20年、30年先のことを考えにふけってしまいました。

私、どの国にいるのかしら•••⁇イタリア?日本?それとも別の国?
イタリアにて永久滞在許可証を取得して物思いにふけた夜。_d0248528_56696.jpg

そして、こちらの本を少しずつ読み進めています。

これを見ながら、30年後は日本で和菓子を前に日本茶をすすりながら老後は日本の良き暮らしをしたいなーと切実に思ったことは確かです(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
by megane1001 | 2014-10-23 05:06 | diary


イタリアライフのキロク


by megane1001

検索

タグ

(262)
(202)
(153)
(86)
(55)
(42)
(42)
(35)
(27)
(27)
(25)
(25)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(14)
(14)
(13)

その他のジャンル

最新の記事

カーテンに可愛すぎるタッセル..
at 2019-01-30 21:20
脱・脱電子レンジ生活!
at 2019-01-24 22:23
子供の朝勉開始。勉強道具をダ..
at 2019-01-20 23:24
我が家のバスルームとリビング..
at 2019-01-18 22:00
脱電子レンジ生活、できる?o..
at 2019-01-16 20:31

ファン

記事ランキング

画像一覧