ご近所のママ友さんからのお裾分けに心温まる。

昨日は、美味しい採れたての無農薬のトマトと卵とクルミをお裾分けでいただきました。
d0248528_15552938.jpg

器にもってる段階で、我慢できずトマトは娘とかぶりついてしまいました(笑)

あま〜い。

昨日、トマト買わなかったら良かったわ。

食材がとても安く、美味しいのは、さすが食の国イタリアの良いところ。

日本のように多くの季節外の野菜や果物がオールイヤー並んでるということはなく、今、まさに旬のものを食べる習慣がまだまだ残っています。

献立に迷うと、いつも日本の友人にLINEで助けを求めるのですが、季節外の素材を言われて、それ今こっちないわーと返事することもしばしば。

まあ、良い習慣なのでこれからもこうあり続けて欲しいところ。

また、スーパーが徒歩圏内にないので、イタリア人ならではの陽気な会話のある買い物ができる個人商店や朝市の存在は我が家にとっても重要。

繰り返しの毎日に、ささやかな幸せをもたらしてくれます。

それと同時に、ご近所のママ友の存在も重要(笑)

お料理の上手な彼女から、毎週のようにお料理のお裾分けをいただきます。

先週は、なんとお手製キムチが我が家の食卓に!

旦那と毎日、チビチビちょっとずーつ味わわせてもらっています(笑)

私の体調が悪い時も、心強い味方になってくれる彼女には日々感謝。

トマトをかじりながら、ふとこんなことを色々考えてしまいました。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-10-21 15:56 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/21229005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nami-1001 at 2014-10-22 00:01
なんと!あなたたち夫妻がイタリアでお手製キムチを食べているなんて〜っ(笑)

ほんまよねー、日本には年中ほとんどの野菜が揃っていて、まさに旬っ!てのが分かりにくくなってるわ〜

旬メニュー考えておきます^ ^

まずは大根入手しておくれ(笑)
Commented by megane1001 at 2014-10-22 07:04
namiさん
びっくりやろ〜。
ハイレベルな食卓やろ(笑)‼︎

そうそう、旬メニューよろしくね。

大根ね、そろそろ出てくるはずやー。


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧