旦那担当の家事!毎週末のファミリールームのお掃除。

週末は、シーツ替えを必ず実行!

ベッドルームのシーツ替えの話は先日しましたが、今日はファミリールーム。
d0248528_505671.jpg

日本のすのこのようにロール式でない我が家のすのこは、お掃除になるとなかなか大変。

普段は、すのこ周りのみ掃除機をかけ、気が向いたらスライドさせて、すのこ下をお掃除。

週末は、この部屋は旦那の担当です。
d0248528_505731.jpg

はい、彼、いちいちマットレスを取り、すのこを立て掛けて念入りにお掃除します。

普通でえーのに•••

あなた、それ、毎週、大掃除やん(笑)

大概しっかり掃除してるので、埃はそこまで溜まってないのが現状。

そこにそんだけかける時間あるなら、もっと他にも頼みたいことありますねん!とも言えず。

まあ、なぜか毎週機嫌よくやってるし、私もスルーしています(笑)

彼のおかげで、埃がないクリーンなお部屋で眠れていることには違いないので。

男性って、やる時はとことんやるから、ちょっとココは手をかけてやってほしいなっていう家事を彼に振るようにしています(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by megane1001 | 2014-10-20 05:00 | home | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/21224702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayo0709 at 2014-10-20 13:31
Mayoです。こんにちは^^

こんなに丁寧にお掃除してくれる旦那様・・・
うらやましすぎます~~。

その10分の1でもやってくれたらいいのになあ~。
Meganeさんのお宅は家事、役割分担しているのかしら??
都度言わないとやってくれないから困っちゃってます。。。
Commented by tomo_sofia at 2014-10-20 18:04
こんばんは~。
やってくれるだけ、うらやましいです~。
出産後自宅へ戻ったら、床の上や畳みは埃だらけで。。。
台所のシンクなんて一度も磨かれた形跡もなく排水溝は…。
洗濯をまかせたら洗剤や柔軟剤は入れすぎwww
なので料理人には料理をさせてます。
Commented by megane1001 at 2014-10-20 21:57
Mayoさん
こんにちは!
そうですね、言われてみればしないよりはイイですかね(笑)
我が家は、平日は役割分担していて、週末は、やってほしいことを都度言いますね。

結婚当初から、旦那には家事はあなたがやっている外の仕事と同じ。自ら仕事を探すのよ!いくらでもやることはあるんだから!と家事が一切できなかった旦那に1から教えるのはそれはそれは忍耐と時間を要しました(笑)

完全なる鬼嫁です(笑)

子供がいるとお互いが協力して効率良く動かないとうまくいかないし、どっちかが不満が溜まる状況になりがちですよね。

出産をこちらでして、両親もいないし、産後直後から2人で協力して乗り越えたことも、今の子育て家事分担につながっているような気がします。

なんかダラダラ必要以上に書いてしまいました!すみません!
Commented by megane1001 at 2014-10-20 22:11
tomo-sofiaさん
あー、それはキィ〜ーー!となる状況ですね(笑)

我が家は、私が一人で長期で日本に帰省することもあるので、家のメンテナンスについてはしつこく言い続けて今に至ります(笑)掃除点検表なるものまで作ってた時期もありますね。

いやー、私は家事の中で料理だけは苦手なので、料理さえしてくれれば文句は言いません!旦那は、料理だけは今だに出来ないし、頼れないのが辛いところです。

なので、羨ましいですよー。

旦那をいつかお料理教室に通わせたいです(笑)
Commented by mayo0709 at 2014-10-21 21:50
meganeさん

なるほどー、やはり最初にとりきめ?しとくべきでしたねー。
イタリアで住んでいて、旦那様の協力は不可欠ですものね。。。

私は今年の頭まで働いていたので、
手が回らない家事はやってくれたりしてましたが・・・
辞めたらまあー言わない限りは動いてくれません。

お返事ありがとうございます^^
Commented by megane1001 at 2014-10-22 07:14
mayoさん
最初のとりきめは非常に大事ですよね!

なんとお仕事ほんの最近までされていたんですね。お辞めになったとたんとは、旦那さまわかりやすい•••(笑)

我が家は子供のことに関しては、二人ともイーブン(私はほとんどの家事、旦那は仕事)ということで、本当に半々です。

特に日本の男性は働きぶりが半端じゃないから、妻は言いにくいみたいな•••

家事の役割り分担って、永遠のテーマですよね。

私も、また見直すいい機会となりました。mayoさん、ありがとうございます!


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧