ピサの斜塔とモディリアーニ展

毎年、秋冬になると、ピサのPalazzo Blu(パラッツオ・ブルー)でおこなわれる展覧会を訪れることが私たち家族の恒例になっています。
d0248528_20405541.jpg

2009年「シャガール」から始まり、
「ピカソ」「ミロ」「カンディンスキー」「アンディー•ウォーホル」

で、今年は『アメデオ•モディリアーニ』
d0248528_20405183.jpg

モディリアーニと言えば、長細い顔に長く伸びた首、アーモンド型の目が特徴の肖像画が有名ですよね。

それ以外にも、彫刻や素描、油彩画もあったのがとても面白かったです!

1900年代からのアートになると、勉強不足でめっきり弱くなる私(笑)

しかし旦那のサポートにより、とっても充実した芸術鑑賞となりました。

そのあとは、初めてピサを訪れるという友人達のために、ピサの斜塔を観にいくことに。
d0248528_20405272.jpg

昼寝タイムから目覚めた娘も、しっかり斜塔、大聖堂、洗礼堂を見ることができました!

展示の作品集を買うのはもはや定番。
d0248528_20405622.jpg


もちろん、自分たちが見るためだけど、将来生まれてくる子供にもたくさんの美術に触れて欲しいという気持ちで買い始めたのです。

たまに本棚から出して見せてはいますが、まだ娘が自由に取り扱える場所には置けません。

丁寧に見れるようになるまで待ちます(笑)

自然や芸術、世界遺産がとても豊かで身近な存在にあるイタリア。

この恵まれてる環境をフルに活かして子育てしたいなと改めて思いました。
[PR]
by megane1001 | 2014-10-14 20:41 | art | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/21208597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 5sana5 at 2014-10-14 20:57
おお・・いきました。
ピサの斜塔だけ写真撮ると 傾いているのがわからないんですよね。
世界遺産も文化遺産も沢山 あってイタリアっていいですよね。
おまけにご飯も美味しいし。
Commented by megane1001 at 2014-10-15 05:48
そうです、そうです(笑)しかも肉眼ではもっと倒れているのに、なぜか写真ではそこまで傾斜がないように写っています。
なぜ⁇

本当に、遺産、食これは抜群ですね!

じゃないと、ここでは、こんなに毎日楽しく過ごせませーん(笑)


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧