禁断のベッドルーム完成!イタリア式ベッドメイキング公開!

はい、何が未完だったかってベッドだったのです。

すのこベッドで川の字に寝るために、マットレスを移動させたので、ダブルベッドにシングルのマットレスを一つだけ置いてある状態でした。

なんとも見るに堪えない期間が続きました•••
d0248528_1903981.jpg

シングルのマットレスを追加。

久々の大好きなベッドメイキング!
d0248528_1904260.jpg

マットレスシーツをかけて。
d0248528_1904316.jpg

掛けシーツを裏向きに敷いて、端をマットレス下に挟み込む!
d0248528_1904585.jpg

毛布はまだ早いので、掛けシーツより厚めのカバーを敷く。
d0248528_1904730.jpg

最後に、襟元をピロっと折り返す。

そして枕を置きます。
d0248528_190496.jpg

クッションを並べて•••

仕上げに、ピロースプレーを一吹して完成!

しっかりアイロンがけされたシーツがパリっとしてシワ一つなく、清潔感漂う感じが最高。

ベッドメイキングしたてのベッドに入った瞬間、浄化される感覚になり、とてもリラックスできます。

ホテルのベッドと全く同じ感触ですね。

始めは、あのシーツが下に挟み込んであるのが、どうも窮屈に感じて嫌だったのですが、すっかり慣れて、今では逆に挟み込んでないとシーツがずれてストレスになるくらい(笑)

ベッドメイキング事情は、日本と全く異なりますね。

正直、こんな大型のシーツをアイロンがけするのは過酷だし、毎日のベッドメイキングも少し時間がかかるけど、寝心地だけでなく、見た目も大事にするイタリアの良い文化。

こちらの人は、リネン類を本当にたくさん持っています。

カラー、柄と違うものを豊富に揃えるのです。

毎週のシーツ替えは、楽しみの一つ。

ベッドルームの印象が、リネン一つで変わるので、毎週、軽い模様替えしてるようなもの(笑)

このように、ついにベッドルームが完成しました!

今回は長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます
[PR]
by megane1001 | 2014-09-30 19:00 | home | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/21164137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocottoo2 at 2014-09-30 19:27
なるほど・・・
慣れ・・・確かに・・・・窮屈で・・・ホテルに泊まると全部外していました・・・。。
でも・・・・素敵な文化・・・浄化されるようで・・・・・という部分も・・・
分かる気がします・・・・
Commented by alovingrabbit77 at 2014-09-30 21:25
Yukoです☆
ステキ!(≧▽≦)!☆☆
憧れちゃいます~!!

アイロンがけは大変そうだけど、それも楽しみの一つなんですね☆
ぜひぜひベッドメイキングによる模様替えを、時々一緒に楽しませてくださいね(^^♪
楽しみだぁ~☆

gのポスターも、カッコイイですね^^
素敵な空間が広がっていく感じ。。。♪
meganeさん宅は、まだまだこれから激変していくような気がします^^
小さなおうちに住んでるわたしにも夢を見させてくれてるので、一緒に家づくりを楽しませていただきますね~(#^^#)
Commented by megane1001 at 2014-10-01 04:27
chocottooさん
結婚する前は私もホテルのシーツはいつも外していましたよ(笑)

でも、これに慣れると本当に最高です!
眠りの質が良くなってる感じもします。気のせいかもしれないけど(笑)
Commented by megane1001 at 2014-10-01 04:31
Yukoさん
ありがとうございます!
以前はベッドシーツのアイロンがけは、好きだったのですが、今は時間を最も取られる家事なので、産後はなかなか気が進みません(笑)
シーツ替えも、そうですね!また、UPしたいとおもいます。

ポスターの件。
床置きしたせいで、ギャラリーウォールがぽっかり開いてしまったので、またアイデア練らないとです。
まだまだ変わりそうですね〜。
グリーンも置きたいし←まだ諦めてない(笑)
どうか、これからもアドバイスよろしくお願いしますね!
Commented by さちこ at 2014-10-01 18:01 x
シーツってそんなに何枚も重ねるものなの?!考えられない!クッションを置いた写真のベッドに寝て、ケットとかをかけて寝るの?はさみこんだやつの中に潜り混んで寝るの?一気に洗濯したら、干す場所に困ったりしないのかな?なんか、私にとって不思議がいっぱいよ!!
Commented by mayo0709 at 2014-10-01 18:11
Mayoです。

うわぁー。ホテルみたい!!普通に住むおうちも、こういうベットメイクをするものなのですねー!

シーツにアイロンがけ・・・したことがありません。

ホテルのかけシーツがピタッとしたものをはがして寝るのか、このあいだに挟まって寝るのか・・・なにが正しいのか分かってませんでしたが、挟まって寝る。。。んですね!?アラフォーにもなってスミマセン。汗

お嬢ちゃんがまあるくなっているのが・・・なんともかわいい(^-^)♥
うちの子も敷きたてのシーツとか、すぐのっかってきます!きもちいいんでしょうね~
Commented by 5sana5 at 2014-10-01 20:09
シーツにサンドされる感じは気持ちいいですよね。
ベットは 絶対にマット2つがいいですよね。
我が家も最初は同じようなものでした。今は別々・・とはいっても
間は空いていないけど。狭い日本のベッドルームの典型です。
シーツにアイロンはしないな~(笑)頻繁に洗いますが・・・。
Commented by megane1001 at 2014-10-02 05:26
さちこさん
さらに上で寝るわけちゃうで(笑)‼︎
このミントカラーのシーツと黄緑のマットレスシーツの間に潜り込むのさ!
寒くなると、この白いカバーの間に毛布を入れるか、白いカバーを完全にとって羽毛ぶとんをかけるよ!でも間の掛けシーツは必ず敷きます(笑)複雑でしょ〜。
毎週替えるから、シーツ干すの大変よ!
テラスの外に紐があるから、思いっきり干せるのよ〜そっか、こういう所も違うね、日本と!またこれについて書いてみようかなわ
Commented by megane1001 at 2014-10-02 05:30
Mayoさん
私もホテルで泊まる時わからなかったので、普通のことだと思います!
お家でも、みな綺麗にベットメイキングしてるし、イタリアの主婦は何だかすることが多いです!私はできることしかしてませんが、本当に尊敬します。

確かに娘は気持ち良さそうでした!
私は娘にシワを寄せられて、イラっとしましたが(笑)
Commented by megane1001 at 2014-10-02 05:34
sanaさん
1人で独り占めして寝る時などは、この真ん中の若干の隙間が気になりますが(笑)マットレスをひっくり返す時などは、シングルのほうが楽ですね。

頻繁に洗うので、頻繁にアイロンがけしないといけないのは、本当に過酷ですー。


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52
玄関に客人用のスリッパ収納ス..
at 2016-11-24 06:25

ファン

記事ランキング

画像一覧