小麦粉ってどこに保管してる⁈

今年に入って知りました。

小麦粉、というか粉物って冷蔵保存なんですって。理由は割愛しますが(←雑すぎ⁈)

母にも聞いてみると、そうやでー、知らんかったん⁈と一掃されました。

母も数年前にテレビ番組で知ったそうです。

それなのに、このセリフって•••

プラスチックの容器は、あまり好きでないので、瓶保存!
d0248528_16009.jpg

といっても、水煮の豆が入っていたものをリユース。

イタリアは瓶詰めが缶詰めと同じくらい主流です。

一応、見た目一番こましな瓶をセレクトしました(笑)

素敵な瓶が見つかるまで、こちらでしっかり冷蔵保管しますよ!

我が家の粉ものは小麦粉と片栗粉とコーヒー豆。

関西なら、これにプラスお好み焼き粉がマストなんでしょうけど(笑)

旦那は片栗粉は使わないし、コーヒーモカは一目瞭然だし、赤い蓋が小麦粉!とは伝えましたが。(←雑すぎ⁈)

一応、タグ付けとかしたほうが良いのかしら⁇

するならマスキングテープですね。

テプラ欲しいな•••

でも、絶対に使わないやろうな•••
[PR]
by megane1001 | 2014-09-04 15:59 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/21079543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 5sana5 at 2014-09-04 19:22
はい。冷蔵庫です。しかも ジップロックコンテナに入れてます。イニシャルシール貼っていて 小麦粉=KO 片栗粉=KA
ざっくりし過ぎ どうせ右脳だから読まないし。印で上等。
コーヒーとお茶は冷凍庫に入れてます。
昔 台湾土産であんずのお茶もらって 放置していたら中で蛾がかえっててバタバタしてた。恐ろしい。それ以来 そういうの外に置いてちゃダメって学習しました。虫がわいちゃうのね。
Commented by alovingrabbit77 at 2014-09-04 21:37
Yukoです☆
そうなんですよ~粉ものは一度開けたら、冷蔵保存がいいんですってね。。。いつからそんな時代になったのか、本当にそうなのか、何を信じていいのか"(-""-)"
うちの母は、冷蔵庫を棚だと思っていますから、何でも冷蔵庫から出てくるので、参考になりません。。。

いちをダニとか気になるので、わたしも粉類は冷蔵庫に入れてますが、小麦粉も薄力、中力、強力とあるし、片栗粉、パン粉、コーヒー、その他乾物もろもろもあるので、形ある入れ物だと場所とるから、今はまだ袋のまま輪ゴムやピンチで留めたまま入れてます。。。

いつかどうにかしたい場所の一つです(^▽^;)
全然参考になりませんでした~。。。
Commented by megane1001 at 2014-09-05 05:40
やはり常識なんですね(笑)今さらながら冷蔵保存始めました•••
なんと冷凍庫⁈束に固まってしまわないのですか?想像できません!

虫ーーー⁈常に使っておかないとダメですね、置きっ放しは聞けん。何が世の中起こるかわからないってことですね(笑)
Commented by megane1001 at 2014-09-05 05:44
冷蔵庫、棚⁈面白すぎます(笑)そうそう、ダニがつくらしいですね。見えないだけに、本当なのかどうなのか•••

お料理好きの友人たちもyukoさんと同じ悩みをもっています。種類が多いとそれだけで冷蔵庫が埋まってしまうと嘆いています。

私にはその問題ないので共感できませんが(笑)画期的な解決策が見つかればいいですね。きっと、あるはず!
Commented by nami-1001 at 2014-09-05 10:12
あーーーーよかった!
正しい情報やったんやわ(*^^*)
自分のブログに載せつつも賛否両論あるんちゃうんっと思ってたから安心したわ〜

周りに冷蔵保存してる人おらんけど、常識になりつつあるんやねぇ〜

冷蔵庫粉類だらけや〜っ
リフォームしたら冷蔵庫二つ買います!(笑)
Commented by chocottoo2 at 2014-09-06 06:15
私も・・・小麦粉は瓶に詰めて保存しています・・・
でも・・・・冷蔵庫には入れてなかったな~!!
冷蔵庫はパンパンで・・・もうこれ以上入りません・・・冷蔵庫も整頓したいんですけど・・・・・(-_-;)
Commented by megane1001 at 2014-09-06 08:52
namiさん
私の周りはこのブログみて、結構、冷蔵保存してる人おったわー!
冷蔵庫業務用の大きいやつにしたらいいやん(笑)
Commented by megane1001 at 2014-09-06 08:57
chocottoさん
やはり、冷蔵保存はスペース的に難しい方が多いですよね。
うちは一人暮らしの冷蔵庫と言われるくらいスペースが余っているので、まだまだいけますが(笑)

chocottoさん、若すぎます!
むしろ秘訣が気になるので、さらにブログ訪問が楽しみになりましたよ!


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
greeting
fashion
gourmet
movie
travel
art
beauty
objects
flower
home
kids fashion
park
diary
music
music
kids
book
maternity
coordinate
Japan life
webshop più tuo
未分類

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧