炊飯器のない暮らし

我が家は、炊飯器がありません。

お米はルクルーゼで炊きます。

d0248528_3371016.jpg


もちろんこちらに炊飯器が売ってないからです。

なので、こちらに在住する日本人の多くは海外用の炊飯器を買って使用しています。

ところが、我が家は、他のイタリア在住日本人よりも多くお米を食べているにも関わらず、(ほぼ毎日なので)今でも鍋で炊くシステムを実行しています。

理由は、鍋で炊くご飯は本当に美味しいのと、炊飯器をキッチンに置くことに抵抗があるから。

スタイリッシュな炊飯器があれば良いのですが(笑)

炊飯器に比べ火加減に気をつけてないといけないので、確かに面倒です。

手間のかかることを敢えてする。

好きなフレーズです(笑)

しかし、慣れですね、今では手間だと感じません。

d0248528_3371211.jpg



ちなみに、日本では考えられないでしょうが、我が家では、お米は一品扱いです(笑)

他の料理を見ながら出来上がりを逆算して火にかけ、沸騰し始めたら弱火にして•••とお料理と同じようにコンロで作るんですもの、当然です(笑)
[PR]
by megane1001 | 2014-07-14 10:00 | home | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/20899078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nami-1001 at 2014-07-14 16:18
ルクルーゼごはん最高!!
あなたのおかげで私の人生かわったかも⁈
炊飯器があったなんて信じられへん~(笑)
Commented by megane1001 at 2014-07-14 19:55
ご飯は毎日のことやもんな〜。
人生変わったと言っても過言ではない!
Commented by monsterengine at 2014-07-14 20:17
黄色のルクルーゼすごくかわいいです。
うちも今炊飯器つかっていません。
一回買ったんですが、圧力鍋で炊くのになれてしまったら
あまりにおいしくなくて、使わなくなってしまいました。
鍋で炊くごはんは本当にもっちりとして、でも米ひとつひとつがたっていて
あまくておいしいですよね。
Commented by megane1001 at 2014-07-14 23:30
monsterengineさん
私もこの黄色のルクルーゼが1番好きです!
圧力鍋は使っている人は便利だと言いますよね〜。確かにお米もおいしく炊けそう!
そうそう、ツヤツヤして炊きたてのあの感触は毎日飽きません!
鍋で米を炊く習慣がもっと広まればいいのに〜


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(234)
(196)
(143)
(75)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【お知らせ】10%OFFクー..
at 2017-08-15 00:58
日本で7年ぶりに社会復帰しま..
at 2017-08-03 19:34
『più tuo(ピュ・トゥ..
at 2017-07-31 15:00
【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54

ファン

記事ランキング

画像一覧