キッチン 3 シンク下部分

キッチンの全貌が明らかに!
恐ろしい(笑)

私は整理整頓は得意ですが、収納が大の苦手。

物はそのまま並べて収納してました(笑)
我が家のキッチンの自慢は、物が少ないことですから(笑)

しかし、整理収納アドバイザー二級資格を取得したことをきっかけに、真剣に取り組むことにしました。

収納便利グッズとやらが、考えるのも見るのも買うのも嫌な私なので、シンプルにプラスチックケースに仕分けして収納することからスタート。

私的には、ものすごく細かくカテゴリー分けして、収納ケースに入れて並べるということが好きではありません。

丁寧にカテゴリー分けしたことによって、収納ケースが増えることに嫌悪感を感じてしまうのです。

並んだケースの中身をよく見ると余白スペースがあったりするのも嫌。

だったら、多少重くても大きなケースにまとめて入れて棚からバッとケースごと取って、サッとケースから取るやり方を好みます(笑)

シンク下
d0248528_530651.jpg


そんな私には、このIKEAの白のケースは見た目も価格もピッタリでした。

この薄さのおかげで、収納ケースによってスペースを占領されてる感がないのがいい!

これで、透明だったら百点満点でしたね。

お掃除セット
食洗機洗剤カプセル
シンク周りセット
ゴミ袋
ルクルーゼ鍋3
ルクルーゼやかん1
オーブン用のお皿2
ミキサー

シンク扉
d0248528_530815.jpg


子供用の食事エプロン

苦手な収納のことを書くのは、非常に労力がいるので(笑)

続きはまた次回にっ!
[PR]
by megane1001 | 2014-07-15 10:00 | home | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://meganesuki.exblog.jp/tb/20889597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alovingrabbit77 at 2014-07-15 13:46
Yukoです(*^-^*)
整理収納アドバイザー二級をお持ちなんですね!!
わたしも一時取ってみたいと思っていましたが、医療事務の資格に挑戦し(無事受かりましたvv)、力尽きたままです。。。

でも、収納用品に圧迫されたくない気持ちもよく分かります☆
わたしも最近は、きちっと並べるより、棚の一部に余白を残すことの情緒なども感じるようになってきました。風水的ですが、プラスチック製品をあまり使いたくないという気持ちもあります・・・。
そうこう考えているうちに、自分が使いやすく、気持ちよく収納できればなんでもいいじゃないかと、ますます資格取得の意欲がしぼんできている今日この頃です。。。

IKEAのケース、となりにあるお鍋収納用の白とマッチして、すごく良いですよ! 透明よりこちらがいいとわたしには思えました^^

ルクルーゼ、わたしも大好きです! これもまた、イギリスでホームステイ先の料理の上手なマザーがたくさん使っていたことから、わたしもいつかこの鍋が欲しいと思っていたんです。
オレンジのを持っていましたが、いつの間にか母の料理でかなり汚れたので、結婚を機に白いのを買い直してもらいました(^^♪
黄色いのも、素敵ですね~☆
Commented by nami-1001 at 2014-07-15 23:27
うーーーん、とても考えさせられる内容で胃が痛くなります(笑)

わけわからんくなったけど、
結論。使いやすくおさめる、ってのが収納かな!
その人にとってどの方法がいいのか考えられる力が必要だわ( ̄▽ ̄)
Commented by megane1001 at 2014-07-16 04:33
Yukoさん♪
アドバイザー資格は友人にこの資格があることを聞き今年の帰省時にとりました。
日本は本当にいろんな資格があるので自己成長する機会がいっぱいですねっ!

収納について。私もこのケース自体はとても気にいってるのです。
好きな感じのラインなので!
よし、Yukoさんのおっしゃる通り、このまま白で行こう!公表して良かった!

私もyukoさんと同じようにできるだけプラスチック製品を置かないように心がけています。おんなじで、本当にビックリ、そしてかなり嬉しい!

それは、触った時の感覚が好きでないのと、やはり見た目に人工的でナチュラルじゃないのが嫌なんですよね。
でも、風水的とは⁈なかなか興味深い!

イギリスでもルクルーゼ使用されてるんですね〜イタリア家庭では見たことないし、販売されてるのもわずかです。
ルクルーゼの白!素敵に違いない!
ぜひ、ご飯炊いてください(笑)


Commented by megane1001 at 2014-07-16 04:37
namiさん♪

なんで胃が痛い⁈
あなた、キッチン完璧じゃない!

アドバイスするうえでは、そうね、人に寄って考え方違うからね〜アプローチの仕方は変わってくるよね。

その人がどうなりたいかを即座に察知して、的確なアドバイスをできないといけまへんな〜。
Commented by 5sana5 at 2014-07-17 21:21
meganeさま、
こんばmは。
私も持っています。その次が手ごわいの。(苦笑)

でも 流しの下にお布巾まで収納できるのって やはり乾燥してる
イタリアだからですね。
日本じゃ とても湿気というか匂いとか微妙な感じになります。

IKEAのケース 私も洗面所と冷蔵庫で使っています。これいいですよね。それにしても シンク下が広いですね。
Commented by megane1001 at 2014-07-18 06:53
sanaさん♬
確かに、湿気問題はないのは本当に楽ですね。
シンク下に根野菜を置いたときはさすがに湿気ましたが(笑)

IKEAのケースを冷蔵庫に⁈
またまた興味深い!
こうやって公開することで、みなさんの目から鱗アイデアが聞けるのはいいですね〜。
シンク下、引き出し二つにすれば良かったなと後悔しています。


イタリアライフのキロク


by megane1001

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(232)
(196)
(143)
(72)
(43)
(38)
(37)
(31)
(27)
(24)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)

最新の記事

【ご報告】北欧系ライフスタイ..
at 2017-07-01 01:13
アート展示会に行ってきました。
at 2017-01-23 21:54
キッズルームを大幅に模様替え..
at 2017-01-18 22:40
2017年 明けましておめで..
at 2017-01-10 22:44
ネイビー壁に同化してしまった..
at 2016-12-02 03:52

ファン

記事ランキング

画像一覧